2021/08/03
2021.7.15(木)
7月の歯科衛生士勉強会は3医院合同で、仮歯の作り方と歯の根の治療に使う消毒用の器具の綿巻きのテストを行いました。
仮歯は診療中に作ることも考慮し、『15分の時間制限内に完成させる』ことを目標に作成していきました。
材料が固まる時間、削る時間、磨く時間を考えなければ15分はあっという間に過ぎていきます。
そして患者さんが使う仮歯を作るという意識をしっかり持ち、『綺麗に・丁寧に・素早く』作ることが求められます。
日々の診療の為、練習をしっかり行い、より良い提供をしていきたいです。
歯の根の治療の消毒用の器具は、器具に綿を円錐状に巻き付けるのですが、歯によって太さと長さが違います。
今回太さ長さを太長・標準・細小の3種類に分けてテストを行いました。
綺麗に巻けているか・先は丸まっていないか・太さと長さは正確かを判断します。
歯に合った大きさが出来ないと診療中に作っても使えません。
アシスタントをするときに指定された大きさを作れることで診療時間の短縮ができます。
今回のテストでは得意不得意が分かれた結果になりました。
日々練習をすることで不得意分野のスキルアップを目指し、今回の結果をしっかりと受け止めて努力を怠ることなく精進していこうと思います。